日常を綴る、日記

最近始めた通信大学、好きな競馬や野球などのスポーツ、ライブや演劇や映画や・・色々。。日々の日常を綴る日記。

ジャパンカップ予想

久しぶりの日記更新。週末ジャパンカップを見に東京競馬場に行くので競馬予想をしようと思います。僕は去年の天皇賞の春からキタサンブラックの馬体の充実ぶりに惚れて常に本命にしてるんやけど、迷いなく本命で行きます。東京競馬場行くのもキタサンブラックと武騎手のコンビを見たいが為なので、外せない所です。

問題は相手選びになるんですが、ソウルスターリングが秋は戦績冴えへんけど、古馬との経験を重ねて、そろそろ来るんではないかと思ってる。オークスを勝った東京二千四百。それに今年の三歳は頑張ってるのでG1を勝ってる当馬のポテンシャル期待。

ただ三歳馬よりも五歳馬のレベルは群を抜いてる(キタサンのみならず、デュラメンテ、リアルスティールは名馬の域では)と思うので、シュヴァルグランの一発にも期待したい。宝塚記念でもパドックの良さから相手筆頭に選んだんやけど、想定外の逃げになり馬がリズムを崩した。前走の京都大賞典は3着やけど、本来の競馬で立て直された印象。叩き二走目で前進を期待したい。

五歳馬のもう一頭サトノクラウンも押さえておきたい一頭。ただ良馬場であの力強い競馬が発揮できるのかは少々疑問ではあるが・・天皇賞秋は枠といい馬場といい恵まれた条件でも二着やったので、そこは気になる所。

三歳馬という事で外せないレイデオロ。血統キングカメハメハもこの舞台の適正抜群。内枠でロスもないやろう。不安があるなら古馬との対戦がない事か。

天皇賞秋も見に行ったんやけど、大雨でレースもしっかり見えなくて大変でした。ジャパンカップ当日は雨はなさそうなので、大いにパドックとレースの雰囲気とレース自体を楽しもうと思います。